青い子のサボり場所

夏の花火は最高だね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
( ・ ・)σ)-^)


ちょっとした計算
だがAXには死活問題


さて今日の議題は


「二刀の秘密とエンペブレイク」


で、考えていきたいと思います。

あ、今 「AXは二刀よりカタールのがつえーよbk」 とか思ったやつ!
多分あってるけど二刀なめんなよ(メ´・_ゝ・`)∂



さてさて、まずはステータスから書いていきますかね。


STR 77+13
AGI  80+12
DEX 32+5


ベースはまだ78ですが、あえてここでは82/50の計算です


装備品としてはパワクリを使用、ハイレベルはなし。頭、中段もGvを
考えてフリーにしての計算です。


武器はもちろん二刀を選択。


【パターン1】

右手 +4錐
左手 +10DDmDGマイン(オクスケC+小型C)


【パターン2】

右手 +8DDmGグラディウス
左手 +4錐



両方とも闇水を使用。敵の妨害や支援、料理などは抜きでの計算です。

二刀シュミレートのサイトでの結果


パターン1のダメージ

右手 833~988   左手 332~388

DA 1998~2364


パターン2のダメージ

右手 733~1017  左手 360~427

DA 1826~2461



こんな感じの結果になりました。



ここでちょっとパワクリとサインの違いを説明。

本来通常攻撃などの場合、サインを2個つけると「STR+10」とほぼ
同じ効果が得られるのがサインです。
これは計算したところ、STRが素で60以上あれば大体+10されると
思ってもらっていいでしょう。(多分)


例えば


STR 78+6(ジョブ補正)+6(パワクリ2個)


これでSTR90の計算ですが、これをサインにすると


STR 74+6(ジョブ補正)+サイン2個


見た目はSTR80ですが、サインで+10と同じなので90に。
これだとSTRが4下げられステポイントが楽になります。
特にステが80以上になるとステを2上げるだけでも必死もの。なので
古代装備が無理なLv90以下の人はこれがあるとステが4も助かる!


・・・が、ひとつここで問題が(゚д゚)

サインにはサインの効果が適用されないスキルなどがある。
アサクロのSBr、WSのCTなどがそうらしい。

どうやらアサ系の二刀流も例外ではない(゚д゚)・・・


馬鹿な!通常攻撃なのになぜ!!
むしろサインよく知らないんだけど、まさかスキルにのせる方が目的の
装備だったりしちゃうのかしら( ¬д¬)?

これにより、上で紹介したステータスの「77+13」の部分を、本来なら
「73+7」という風にできたはず・・・はずだったのに!
計算してみるとわかりますが、明らかにダメージが違います。特に左手の
部分が結構下がるんです。
どうせ左手なんて50とかじゃん、などと思っているだろうが、この50が
二刀ではでかいんだよ!


以下のことから二刀の場合は、サインよりマンティス系の方がいい。

ちなみにカタールの場合はサインでも平気の模様。





長くなりましたが上のダメージ計算のあたりに戻ります。


もう一度さきほどの計算結果を書きますね。



パターン1のダメージ

右手 833~988   左手 332~388

DA 1998~2364


パターン2のダメージ

右手 733~1017  左手 360~427

DA 1826~2461



見て解かると思いますが、右手に錐を持ったパターン1は最小ダメが、
右手にグラを持ったパターン2は最大ダメが高くなっています。


錐+特化マイン 最小ダメージ底上げ

グラ+錐    最大ダメージ底上げ


ということですかね。

魔法使いのMATKのように5と7の倍数みたいなものかしら。
恐らくDEXの数値にもよると思いますが、ここだけ見るとどちらもさほど
ダメージは変わりません。


ですがここでEDP(エンチャントデッドリーポイズン)をします。
Gvでこれを使う状況になったときがAXの強さが試される時です!



パターン1

右手 3058~3670  左手 296~349

DA  6412~7689


パターン2

右手 2699~3843  左手 323~388
 
DA  5721~8074




このようなダメージになります。


さすがにこのダメージになると誤差もすごいことに。
最大ダメージは350前後変わるくらいですが、最小ダメージが700と
これはちょっと無視できない数字に(゚д゚)
STRが上がるとさらに変動するようです。


Wizでもそうですが、最大MATKが増える5の倍数よりも、最小の
底上げができる7の倍数を優先します。
両方近い126がWizの一般INTかと思われる。もちろん理想は両方
の倍数が同じ140ですが、これはDEXの犠牲がでかいです。


おっと話がそれました(*ノノ


なので、通常時はどちらでもいいがEDPをする場合、右手は錐にした方が
ダメージが安定していいという結果に。


エンペブレイクは大体混戦時が予想されます。特にEDPを使う状況などは
混戦時、スピード勝負などでバーサクLKと張り合う時が1番多い。
なので本来ならばハイブリッドダブルダムドジュルなどでAspdを確保しつつ
カタール研究を生かしエンペを殴るのが1番得策なんです。


が、その状況=SG地獄=VITください


なので、青い子としてはあまり望ましくない。
そのような状況はLKやUNKさまのAXにまかせようかと!


あ、ちなみにブレイク時間ですが、上で書いたステならば二刀でEDPの
状態で10秒弱です。
カタールよりブレイク時間は早いですが、手数では劣ります。
後々成長をし、STRが理想な状態になり、支援などがあれば大体7秒
かからない計算です。

あと書いてて気づいた・・・EDP左手のらねーのね( ´_`)




そういえば青い子のアサクロの目標を言ってませんでしたね。

目標は・・・


敵に気づかれることなくエンペブレイク!


が最終目的です'+.('д')'+.

つまりは敵の防衛ラインをこっそり抜け、隙を見てブレイク。
基本的に耐えつつガチっていうのは、そこまで得意ではないのですよ。
ローグは敵の装備を脱がすことに集中でいいが、AXだと殲滅を考える
からちょっときびしいんです( ´・ω・)


ローグ時代敵の防衛を抜け、エンペ横についても何もできないむなしさ。
EMCがあるわけでもなく、エンペを割る火力もなく、かといって敵を倒す
力もない。やることといったら仲間の突入に合わせてWizの魔法を妨害
するくらい・・・まぁこれ重要だけどさ(゚д゚)!


だがAXは違う!㌧㌦とかチェイスなどのスキルはないが、クロークがあり
決して抜けることが無理でもない!



        敵の防衛を抜けチャンスがくるまで待ち


        邪魔なものはEDPのSBなので排除し


       一瞬の隙を見てフルブーストでエンペを割る!



そう・・・これを成し遂げるためにアサクロを育てているのだ(゚д゚)!

待っていろゲフェでのさばって派遣とか出してるギルド!気がついたら
お前らの砦には青い子がいるぜ・・・( ¬д¬)



       ラスト120秒・・・今伝説が始まる!





とりあえずはこんな感じでシュミの結果を書いてみた。
同じようなネタで、こんなのがいいよとかそこ微妙とかあったら是非とも
ここでもメッセでも書き込んでくれるといいよ!










アサは奥が深すぎるぜ!



砦前2PC「今AX入った」
中の人A「ルアフサイト徹底」
中の人B「念のためエンペに○○さん(ゴス阿修羅)付いといて」

2007.01.19 07:44 URL | のい #5j/FW4Ss [ 編集 ]

それを潜り抜けるのが熱い。
というより砦の外からクロークなのですよ(゚д゚)

ぱぱゴス装備していっちゃうお^-^

2007.01.19 10:16 URL | 青い子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://augment1.blog55.fc2.com/tb.php/72-d15946c3

