青い子のサボり場所

夏の花火は最高だね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
続FF生活0


初めて数ヶ月
FFを振り返る


どうもー、毎日FFやってるのにROと違ってブログネタがあんまりなく
書きづらいなーというのを言い訳に更新していない青い子です。


いやーちゃんと(?)FFは毎日やってます。それはもう機械的になりつつ
あるくらいやっております。
このゲーム、基本レア装備やアイテムは他人に上げたり売ったりできないせいか、
もう自分のためだけにひたすら装備を集めるゲームと化しています。


・1度クリアすると1週間いけないバハムート。(ROでいうET)
・1度取ると1週間装備取得権限がなくなるクリスタルタワー。
・1週間で1度だけイフリート、ガルーダ、タイタンの3匹倒すともらえる武器。
・各ボスやダンジョンでためられる神話というポイントを、1週間でMAX450集める。


これを毎週ある意味義務的にやる作業に突入しております。
上記のように制限があるため、フル装備にできるのは一般人であればまだ1~2人。
廃人はわかりませんが、運も絡んでほしいの出る出ないがあるのも大きい。


何を言いたいかというと、ドキドキもレベリングの必死さもなくなってきている!
上げてない職はもちろん上げたいんですが、いかんせんモチベーションが微妙。
他の職を上げても結局最強装備に近づけるのはそれなりに時間がかかりますし、
4人か8人PTが基本な為、職が固定化されてきております。

ROのようにペアで狩り、トリオで狩りなどは現状できません。(フィールドは可)
もう少し2人で狩りなり、3人で範囲狩りなりできると楽しみが増えるんですがねぇ。
なによりフィールドでPT組んで普通に狩りというのがFATE以外ほぼ意味がないので、
基本ダンジョンに4人か8人でいくしかないのです。


知らないMAPに行き、森の奥に階段があって地図みると「xxxの迷宮」・・・
なんていうネトゲの王道パターンがないのも残念な気がします。



ここでFFと、RO・・・というか他のネトゲの違いをざっくりと。
(FFプレイヤーは今さらなので読んでもフーンでおわります)


・フィールド
FFもROも基本同じです。ある程度進むとMAP移動で別MAPへ移動します。
リネのようにずっと広いMAPというわけではない。
敵も普通にいるし、狩りもアイテム集めもごく普通にできます。
ただROやリネと違い、同じ場所で永遠と敵をひたすらボコるのが1番早いレベル上げ
というわけではない。


・ダンジョン
FFはPSO系と同じで人数を決めダンジョンへ入りそこで狩りが始まります。
ROなどのような入り口があり好きな人数で行くことはできない。
上でも書いた通り、こちらで好きに人数や職構成を決められないのが難点でもあり、
逆に決まった人以外邪魔者がいない為、狩場の取り合いなどがないのはいいところ。
(指定された人数さえクリアすれば職は自由にできることもある)

ただマッチング機能があるので、ソロでも2人でも3人でもそれを使えば足りない人数は
自動的に野良プレイヤーを補充しマッチングしてくれます。
でもこれが曲者で、盾職はすぐマッチングしますが、火力や回復、特に火力はもう
マッチングまで30分待ちなんてのもざらです。
それが待てない人はPT募集機能で募集してるとこからいけます。ROでいう臨時広場。


・装備
ただの通常装備であれば売り買いはできます。ただ同じ装備でも品質が違ったりすると、
1度装備した途端売ることができなくなるものも結構あります。
基本的に人が作ったHQ(ハイクオリティ)なものは装備して1度でも戦うか使うと
ロックされます。(HQだと装備のステータスが少し良い)
もちろん装備せずに作って露店に出すことでお金を稼ぐのが一般的ですが。

ROのようにレア装備を出し、売ることでお金を稼ぐ方法がほとんど取れないので
結構お金稼ぎが大変です。
これはボスの取り合いなどがフィールドでほとんど行われないからってのもあるかなと。


・ステータス
FFも職業ごとにステータスの振り分けシステムはあります。
ただある程度の方向性を決める程度な気もします。(まだLv50だからかも)
ROのようにステここまでふって、ボーナスがついて、これ以上上げるとこっちが
上がらないからバランスが・・・みたいなのを考えるほど細かくない。
というかROのステの振り分けの細かさはネトゲで1番なきがしなくもない。
どのネトゲやっても、このステの細かさが足りなくて飽きてくる・・・。
もう少し細かくしてくれると職が同じでもタイプが違うキャラが作れるのにね。

でもマテリアを装備につけることで、MP重視か回復量重視か詠唱速度重視かなど
ある程度個性はでるのはいいところだとおもう。
ま、1番いい装備たちはマテリアなんてはめれないんですがねwww


・スキル
スキルはレベルが上がると勝手に覚えます。
他職のスキル使えたりするんですが、基本どの人も同じ職なら同じスキルを持ってます。
俺は炎使い、私は氷、ワシは土じゃ!みたいなのはいません。ファイア最強。
まだ実装して半年くらいなのであれですが、今後黒魔法なら黒魔法の先でさらに分岐する
ようなクラスチェンジがあれば面白くなるかもね!


・たまり場
もちろんFFにもたまり場のような場所は各自好きに作れます。
しかしFFにはハウジングというカンパニーで家を買うことができるシステムが!
これをすると・・・今のところ利点がほぼないのでみなあまり買いませんwww
高いしもう少し安くなるか、何かしらの特典がつくまでみんな待ってそう。



まぁほんとざっくりですがこんなとこ。書くのめんどくさくなったわけじゃないよ!?


なんだろなー、ROもFFもどっちも楽しいんだけど、やっぱり楽しさの種類が違う。
FFは狩りいかなくても生産系があるので生活感がある感じがする。
でも狩りいくぜー!レアよこせー!金ふえたー!俺TUEEE!!するにはちょっと
FFだと物足りないと思い離れていく廃人はそれなりにいそう。

今うちらはROでいうオーラになり転生実装を待って別キャラを育ててる状態です。
Lv50の上限が解除され、さらに強い装備が実装されるとまたモチベも上がるかも?
とりあえず3月にくるであろう大型パッチに少し期待することにしよう。



今回はFFの微妙なとこ、こんな風にすればいいのにネタになってしまいましたが、
やっぱりちょっと飽きてきた感は否めないのでもう少し刺激がほしいところです。
主にシステム的な方面で・・・ね!


次回はSSペタペタするよ!


















↑↓今回はこれだけ













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://augment1.blog55.fc2.com/tb.php/632-8f6ee08f

