青い子のサボり場所

夏の花火は最高だね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
FFの旅初期00


新しい世界で
今日もサボってる!


どうも、夏から完全放置していたら年が明けそうになっていたので急いで
更新せねばと筆(キーボード)を取った青い子です、こんばんは。


年内は更新するわけがないと思ったの?馬鹿n(ry
⇒年内に途中まで書いて放置してたら見事に年が明けましたwww


すみません、夏のサマスペでキャラをある程度育てたら一気にやる気ダウンしまして。
その後1ヶ月課金してチェイサーあげるぜ!って意気込んで少しは狩りしたり装備を
整えたんですが続かなかった(`口´)

そして稼動したFF14(8月末)
ついでに9月に発売したモンハン4!そしてモンハンは放置されたのである。




さぁここからはFF14の世界を紹介するよ!
ちなみにサーバーはAnimaです!
※興味のない方、ネタバレ嫌な方は飛ばしてください(・3・)




ざっくりFF14には戦闘職業が9個あります。


【盾役(タンク)】 剣、斧

【火力(DPS)】 槍、格闘、弓、黒魔法、召喚

【回復(ヒーラー)】白魔法、学者



狩り構成として、4人PTの場合、「盾1、火力2、回復1」みたいになります。

ROと違って1キャラで職を変えることができるので、ある意味1キャラを黙々と
専念してあげることができます。
人によっては全職オール50なんてのも別に無理ではないです(MAX50)




それと戦闘職以外に生産職が8つ、採取系が3つあります。


【生産(クラフト)】木工、鍛冶、甲冑、彫金、革、裁縫、錬金、料理

【採取(ギャザラ)】採掘、園芸、漁師


生産系は自分にあったものを選ぶか、作りたいものがあるのを選ぶかで
結構みなどれからやるかバラバラになります。
各職でスキルも違うので、結局色々上げないといけないんですがね!
クラフターをオール50って人は結構そこらへんにゴロゴロいます。

採取は苦行。黙々とできる人は苦痛はない。青い子は苦痛だらけ。



ただし、戦闘も生産も装備を凝りだすとお金も時間もかかるので、現状普通に
まったりFF14をやってる場合、戦闘系で2つ、生産で2つくらいの職をメインに
進めるのが無難ですかね。でないと器用貧乏でになる。



語りだすと止まらないのでこの辺の内容はまたどこかでw





-------------------------------------------





さて、ここからは恒例のSSペタペタタイムでございます( ´ω`)っ




FFの旅初期001



青い子は黒魔か格闘がやりたかったんですが、友達とのPT構成を考えると
おのずと回復がいなかったので幻術師(白魔の前職)として生まれました。







FFの旅初期1



先にやってたじんさんと合流。フレンド登録して色々教えてもらいました。
レベル差もあり、こっちも友達と進行具合を合わせていたのもあり、結局40前後までは
あまり一緒に行動はしなかったかな。







FFの旅初期2



FFではおなじみのイフリートさんもいます。

みな知っての通り、青い子の回復はザルです。じんさんやこばやす、霧や翡翠さんの
回復ガチ勢に比べたらもう脳内Wizがプリしてるようなもの。
それでもなんとかMP管理しつつ、みんなのHPバーを凝視しながら頑張って回復を
すること・・・永遠と!

ちなみに幻術もとい白魔は基本ソロでは死にません。
攻撃も土魔法1つといっても過言ではないくらいバリエーションはないものの、
プロテスとケアルでめったなことでは死にません。
青い子が白続いたのはある意味この部分が大きいかった気がします。
火力はないが死なない・・・なにそれ素晴らしい(゚ω゚)







FFの旅初期5



FF14にはFATEといって、MAPで特定の場所にプチイベント戦闘のような
フィールドがランダムで出るのです。こんな感じで青い丸いのが出ます。
そこに行き戦闘をし、条件をクリアすると経験値がもらえます。








FFの旅初期3



これが早いと1~2分で終わったりするので、それを見つけてガンガンやると、
敵を1匹ずつ倒して経験値をもらうより格段にうまいです。


だが飽きる!!


もちろん1キャラ目はストーリークエもあり、討伐手帳などもあるので一概には
言えませんが、そのうちFATEばっかりやってると悟りモードになってきます。







FFの旅初期4



そこでクラフター系に浮気をするというわけです。
もちろんクラフターも飽きてくるので、やはり定期的に仲間と狩りに行くのが
ネトゲの醍醐味というもの。







FFの旅初期6



盾役のタンクは敵にこのようにマーカーをつけることで、どの敵から集中攻撃するかを
仲間に教えてあげることができます。(マーカーはみなつけれる)
ちなみにこれはイベントのNPCですがwww

なのでおのずとタンクはどの敵から倒すか、マーカー装着速度、位置取りとそれはもう
青い子じゃできないだろうなーと思うようなことを最前線でやるのです。むずい。
もちろん盾といってもちゃんと殴るので火力もあります。







FFの旅初期7



装備が見た目に反映される3Dネトゲとしては、見た目微妙な装備をいただくと
なにやらよくわからなくなります。
↑の様に一応ショートパンツみたいなのを履いてるはずなのに、明らかにパンツ履いてない
状態になったりしますwww







FFの旅初期8



ハロウィンイベントでお化けの服をもらって装備するとこうなる。
ちなみにこれストーリーとしてのラストダンジョンなのにこの始末であるwww
1人右にやべーのがいますが、気にしないでください。







FFの旅初期9



体がちっさい種族はほんとかわいいです。
まぁこうなってはかわいいもへったくれもありませんが・・・。







FFの旅初期10



これが我がカンパニー(ROでいうギルド)のアイドル、ひまごんである!!
初めてじんさんに紹介された時はダンジョンで会ったんですが、ちっさい体で
でっかい剣と盾をもってピョンピョンしておりました。
中身はどうあれ、基本ちまちましていてこの種族は可愛いでござる!
本当はもう1人いたんですが、ドラクエに浮気して今はいませんw







FFの旅初期11



これが許されるのはこの種族だけ。
ちなみにひまごんではないです。







FFの旅初期12



召喚士の召喚獣、カーバンクル。かわゆす!







FFの旅初期13



遠距離、近距離、盾役と3種類出すことができます。
黄色が盾、青いのが遠距離です。

レベルが上がってクエストをやると、ちっちゃいガルーダ、イフリート、タイタンが
自分の召喚獣になります。







FFの旅初期14



もちろんアルテマウェポンもいます。


このゲーム、ストーリークエ終わってレベル50になってからが本当の始まりでして。
もうそこまでは長いチュートリといってもいいレベル。
なので50になってからがやること多くてある意味必死でございます。

装備集め、各ボスのクリア、必要素材の獲得の旅、etc...

まぁでもやること結構あって、12月のアップデートでさらに色々増えたりしたので、
当分はまだまだやることありそうです。
こっちの友達とじんさんの友達と合わせて8~9人で遊んでいるので、もし今から
FF14やるぞーって人はぜひともアニマ鯖でやるといいよ。一緒にやろうず!


とりあえずダンケンはさっさとアニマに引っ越すべき(確定


















↑↓どっちか可愛い猫が見れるよ!


















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://augment1.blog55.fc2.com/tb.php/631-5758db4a

