青い子のサボり場所

夏の花火は最高だね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メテオアサルト!!


数多の連携の先に
城という勝利がある

※題名変えて追記しました


前回の記事で書いたように、多職との連携を自分なりに考えてみた。
書く気持ちがあるうちに書いてしまわないと、きっとめんどくさくなるしねwww

今回は アサシンクロス からの視点でいこうかと思います。
というかWizよりAXのが最前線から最後尾まで全部体験できるので思いつきやすい。

※これはあくまで青い子のAXとしての視点です。みながみなこうとは限りません。
 また、ここに書いたことをやっても必ずうまくいくとも限りません。
 今回は『アサクロ視点⇒多職』で書くので逆の場合は少し矛盾があるかもしれないし、
 あくまで脳内妄想レベルの事も書いてあるのでそこはご了承ください。


まぁこれは言い換えれば各職の役割にも通じるかもしれないので、こうした方がいいとか
断言はできないのが難しいところでもありますがね( ´・ω・)
それでOKかつ、下の長ったらしいネタを読む気力がある場合はどうぞwww




-------------------------------------------


■■ AX + 他職 ■■


【ロードナイト】

<攻め>
やはり攻めでの最大のパートナーはLK。
その為突撃時には真っ先に敵陣に突っ込んでもらいその巨体と耐久力、攻撃力を
生かしガシガシ攻めこんでもらうのが1番うれしいかつ頼もしい。
その注目度が高ければ高い程、我らAXはその勇姿を横目に進むことができます。
(これはチェイサーの視点からも言えますが)
また、個人的に最大の連携場所はやはりエンペ横だと思います。そのペコに隠れて殴れば
それだけで生存確率も上がり、AXでは耐えられない攻撃をLKが耐えてくれるというだけでも
これは一種の連携になってる気がします。
一緒に殴ってくれてもいいんですが、LKはQMやディスペルで攻撃力が一気に下がる為、
AXといる時は状況にもよりますが阿修羅をバッシュなどで邪魔してくれるのも1つの手かと。
ギルメンの穴には何度もエンペ横で助けてもらっている記憶がある。

<守り>
実際LKと防衛で連携ってあまり記憶にないのが正直なところw
まぁ連携という意味ではやはりヒットストップ部分になるんでしょうかね。
そしてそこに第三者が現れて処理していく・・・というのがもっともわかりやすく
確実な防衛パターンな気がします。(それこそWizの魔法など)
お互いの耐久力、火力、Aspdを把握しておくと、防衛時の連携にも役立つと思う!

LKとは、お互いに肩を並べて戦える戦友・・・とかいうとかっこよくまとまるかしらw
お互いの力を把握してメインとサポートをうまく役割分担することで、緩急のある戦いが
できると思っています。脳内では。




【ホワイトスミス】

<攻め>
攻めにおいてはお互い殲滅目的で動く場合、かなりの超火力になるため2人1組で動くと
耐久力の高いユニットでも簡単に沈められます。
また、やはり最大のうまみは(AXに限らず)FARによる高速攻撃可能という点。
FAR発動状態でのCT、EDPグリムはMHP20kを超えるLKパラですらをも
落とすのは難しくないと言えるでしょう。
CTとEDPSBでの超集中型攻撃はゴス貫通という点でおいては最強かもしれない。

<守り>
上に同じ。
正直エンペにこの2人立ってたらもうほんと即死か装備破壊しか脳裏によぎらない。



【アサシンクロス】

<攻め>
お互い攻めの時は極力姿を見せない・・・これが極意でもあると思う。
AXが1人隠れている、それがバレるだけで敵はもっといるんじゃないのかという
警戒レベルが一気に上がるのでそれを防ぐためでもあります。
(事実1人で遊んでクロークしてバレた時、敵はエンペにしかいなかったのに
全MAP警戒モードになり手が出せなくなりました。)

AXは姿を見られていいのは敵を殺す時だけである・・・。

<防衛>
AXには色々な型、攻撃方法があるため難しいところですが、グリム+Sbrや
ダブルSB、はたまたダブルグリムなんてのも熱いところ。
できれば2人1組で動くことによって、くる職によりバリエーションを変えて対応できる
防衛の穴埋め的キーキャラでもあると思います。
後ろには仲間のAXがいる。やつらのステならこの程度の規模が抜けても処理してくれる。
そう思えるだけでも無理に戻らず自分の役割に集中できるという意味では意思の連携は
ちゃんとできてるといえるんじゃないかな!
ギルド内の話になってしまいますが、うちは前に出ている時、後ろにらっさんや
ルジュがいるなら1人や2人くらい抜けても倒してくれるという安心で戻らず、
背中は気になりながらもその場にいることができる!

LKの時にも言いましたが、AX視点では特に仲間のAXがどんなステータスでどんな
スキルをメインに使っていくか、これが解っていないととても連携はできません。
ギルメンのAXは休止者も含め10人くらいはいます。細かい数字はあれですが
ほぼ全員のステータスは頭に入っています。ある程度は数字化できるでしょう。
(ここはある意味みな自分の好きな職なら気になるところだよね!)




【スナイパー】

<攻め>
難しいね。スナと攻めでの連携となると高速Aspdによるヒットストップ、もしくは
多数の状態異常を駆使してもらいEDPSBなどと合わせることで平地などでは
連携できるのかな。
あんまりやったことないのでここは経験不足ということで今後機会があれば勉強しておこう。

<防衛>
やることはほぼ攻めと同じな気がします。
罠による足止めからのDS+AX側の超火力で倒す。
ただ#を連打できる状況が揃う場合、直線に並びEDPグリムと合わせることでその直線から
多少の左右までがカバーできる即死ラインが出来上がるんじゃないかな?
ここは連携というよりは各ギルドの防衛ラインの構成図に近い意見になるのでなんとも。

スナは#やFAがあるため、ブラギにのりSbrと合わせると後衛はもう涙目間違いなし。
事実自分がWizだと涙目\(^o^)/




【ハイウィザード】

<攻め>
敵がLPを敷いたらEDPグリム、SWでSBを警戒すれば魔法。
そういった意味ではSW、ニュマ、LP、この3つの防衛スキルをうまく利用することで
お互いがその時ベストのスキルを使う、誘導することもできるんだね。
阿修羅の場合は遠距離からの火力が指弾なのでSW出されて魔法耐えるモードに
入られるとちょっと押しが足りませんが、EDPグリムとWizの魔法を合わせることで
うまく敵を崩すことにもつながるんじゃないかな。
凍らなければ火orアスペグリム、凍るなら土グリムなどなど。
正直ここはすべてにおいての基本なのでいまさら言うことでもないですね( ´・ω・)

<防衛>
上に同じ。

凍結による風コンバータEDPSB、SCによる火コンバータEDPSB。
現在SCによる火倍化がどうだったかは忘れたけど、凍結からの風コンは
EDPSBを使うAXとしてはほぼ必須だと個人的には思ってます。
最近では凍っても割ってしまう人がかなり多いため、AXとの連携だけではなく
阿修羅やその他の職との連携とも関わってくる為みなさん注意しましょう!
(当たり前なのでこれもいまさらですね・・・)

SGで中々死なない、回復叩くペース遅いなどから風アンフロやレジポを予想して
自分の属性を臨機応変に変えていけたりすればもっとWizとコンボするのが楽しく
なるんじゃないかなー!




【ハイプリースト】

プリに関してはもうプリからの視点といってもいいんじゃないかという状態です。
廃プリの支援で全職が強くなる。もうこれはGvにおいての肝であり極意。
書くまでもないと思いつつも書きますwww

<攻め>
その中でもLA阿修羅に続く火力、LAEDPSB!(長い)
装備にもよりますが、属性でレイド貫通する場合EDPで10k前後は出るもよう。
そこにLAが入ればVITペコ職、よほど硬いVIT教授やAX以外は確実に落とせます。
あえて敵にSWをしてもらい超高速EDPグリムをすることで効率よく敵を排除することも
この2職ならではの気がします。
最近ではめっきりヒールなどは飛んできませんが、エンペ破壊の際、横にプリがいて
ヒールやSWをしてくれるだけでも何倍もブレイク率上がります。
(連携以前に当たり前だろバカヤロウって話ですね)

<防衛>
上に同じ。

プリのLAとうまいこと連携が取れればそれこそAXは力を最大限に生かせます。
速度ブレスはもちろんですが、状態異常杖などのMBからのLASBなんてのも今では
化石のような戦法に思えるかもしれませんが、うちはそういうのは重要だと思います。
実際プリの睡眠MBで寝て阿修羅くらうなんてのは最悪です。泣きそうです。
なのでうちは馬頭は絶対持ってます。睡眠攻撃を1番使うのはプリな気がする!!



【パラディン】

<攻め>
パラに関してはもう言うことはこれだけだな。献身は時と場合によって使い分けてくれと。
攻めの時はクロークがメインになる為、献身の糸が見えて位置モロバレする時がある。
ただエンペブレイク中に関してはこれほど頼もしい状態は他にないくらいおいしい。
確かどっちもクロークすれば糸は見えなくなるはず・・・?

<守り>
最近ではプレスが重要視されてますが、AXと連携という意味ではやっぱ献身。
正直献身あるとおいしいんですが、カタール装備で防御面で不安なAX相手に
献身するということは、パラの死亡率が上がってしまうのであえていらないかも。

個人的にパラに糸もらうのはエンペブレイク時のみか、隠れる必要がない時などには
あるとうれしいですw



【クリエイター】

<攻め>
ある意味連携という意味ではWSと同じかもしれない。
純粋な超絶火力を用いて一緒に敵を殲滅していくことかな。
もちろんフルコートはあればあるほど頼もしいです。お金と暇があれば常時ほしいくらい。

<守り>
上に同じ。


【チェイサー】

<攻め>
もう脱衣に限る!
他の職から見てもそうだろうが、チェイサーの脱衣は脅威です。
特にAXとの連携では盾を脱がしてくれると火力3割り増しくらいになれます。
ことパラに関してはAGやRSの脅威がなくなるしね!
また武器を脱がしてくれるだけで阿修羅などの相打ちユニットとの戦いに勝ちやすくなる。

<防衛>
上に同じ。

クロコン⇒脱衣⇒EDPSBが最強になれる!


【クラウン】

<攻め>
いわずと知れたブラギですよね。個人的には夕日のアサシンクロスがほしいです。
バルカンと一緒に攻撃ってあんまりしたことないのでなんとも。
後はジョーク⇒風コンEDPというコンボもWizのSGなみに重要視してます。

<守り>
上に同じ。


【ジプシー】

<攻め>
冠は結構演奏に必死ですが、ジプにはあえてマリコンをもらうと熱いかなぁとかw
演奏で範囲支援できる職を個人的に使うのはどうかと思うんですが、マリコンにより
DEXとVITが大幅に上がる(ステによるが)為かなりほしいです。

<防衛>
上に同じ。
何げに幸運のキスだかのクリティカルアップはWP防衛時にすげーほしいです。


【プロフェッサー】

<攻め>
SC(蜘蛛糸)⇒火コン⇒EDPの王道コンボができるのでやりたいですね。
あとはSWと霧を使って肉壁になってもらい、その後ろからグリムなんていうのも
何様のつもりだ状態ですがやりたいですw
理想を言えばクロークに合わせてHPバーを見てLP前進とかしてくれると神。

<防衛>
このご時世に何言ってんのって言われそうですが、各付与をお願いしたいですね。
確かに防衛ではコンバータで属性使い分けますが、付与あるだけでも結構違います。

ギルド内になりますが、昔柚は SC⇒火付与⇒EDPSB ってコンボを2人で
打つ合わせもせずにできました。感動ですよ!
ちなみに付与1回失敗して装備外れて、裏切りのショートカット連打してまた付与を
もらい成功しました。なんか失敗しそうだったからwww



【チャンピオン】

<攻め>
これまたWS、クリエと同様に瞬間的超火力のそれも1番メジャーな相方です。
EDPと阿修羅が一緒にきて耐えられるのはゴス着たLKやパラあたりか。
一緒に行動するにあたっては、ただただぶっ放すだけではなく気脱などでAXへの
阿修羅を妨害してくれるのもすごい助かるところでもあります。

<防衛>
上に同じ。

これまたギルド内ですが、昔こばやすと攻めでエンペ横に行きエンペを殴っていると後ろから
防衛ギルドの阿修羅がきたので急いでルアフ範囲外に逃げハイド。
回避に成功し、阿修羅はリチャージする為に準備をする・・・というところでこばやすの
阿修羅が炸裂して排除。そのままうちは悠々とエンペブレイクできました。素敵!
片方殺しても片方に殺される・・・これがこの2つの職の極意でもあるかもしれない



【ソウルリンカー】

<攻め>
カウプとカイトだっけ。あれあるとかなりの確立でエンペタッチできる!

<守り>
魂くれ!これでかつる!!




-------------------------------------------




ツラツラ書いてるけど、なんか連携というよりGvは各職こういう動き、基礎は思い出そうぜ?
みたいな感じになってきちゃったよ!ごめんね文章まとめるのへたくそで( ’A`)
でも書いたうち3%くらいでも言いたいこと伝わってくれるとうれしいなwww


正直自分のAXに都合のいい動きしてよ!っていうのが大前提になっているのでそんなこと
できねーよバカチンが!っていう意見も多いと思います。

ただこれだけは言える。グリム中にサイトルアフであぶってくるのは仕方ないんですが、
うちのHPバー見えてる人は空気読んでこっちこないで!と。
また、仲間のHPが見えてグリムくらってる場合でHP減らないのなら仲間のAXのグリムが
一緒に当たってるとかなので炙らないでほしいわ~。

って言っても敵だったら多大なダメージがくるので炙る気持ちもわかります。
そこはもうAXの気持ちをくんでもらいつつ、それこを事前の打ち合わせもありですね。


本当は何種類かの職での連携(3人以上)も書きたかったんだけど、ちょっと時間が( ´_`)
というか今度は身内の人間を例えにこういう連携しました的なのを書きたいね。
(上でちょっと柚やら穴やらでてるけどw)
うちの視点ではみんなはこういう風に動いてるように見えてますっていうのを
過去例も含めて書けたらいいなー。
多分そうとう気合入れてる時じゃないの筆が進まないので気長に待っててね!

・・・ってそんなに興味ねーだろうけどさwww














↑↓この瞬間、庵は歴史を動かした・・・!



















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://augment1.blog55.fc2.com/tb.php/467-3715030c

