青い子のサボり場所

夏の花火は最高だね!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
使いまわし?


倒すかどうかは
状況しだいってね!


あ~久々に飲んだ(゚∀゚)
今回は参加メンバーが豪華だったので楽しかったー!2次会行っちゃったし。

ちょっとほろ酔いですが、せっかく最近更新頻度がいい&見てくれる人が結構
いることから頑張って更新します。
明日遅刻したら1分後とに100円取られる・・・絶対これだけじゃすまないけど( ´-`)


さて、今回はGvでのAXは自分なりにどう動いてたかなぁって考えてみる。
本当は各職はどう動くかっていうのを画伯絵を交えて書きたかったんですが、
それだとあまりやってない職も書く=すごい時間かかるということでAXに限定。
逆に「AX⇒他職」という視点で見てみますか。

※これはあくまで青い子の始点&妄想です。
 当たり前じゃん!普通だし!今さらかよ!っていうのもあるけどお許し!




【ロードナイト】
一般的なGv型のLKはAXでは倒すのは難しい。
基本は殴ったりグリムで足止めしつつ、場合によってはEDPSBを撃ちます。
ただV肩やらHP20k↑の場合は逆に死んだり、倒せないまま毒の無駄に。
FARや夕日のAXがある場合はグリムの方が倒すのは早い。

またLKのBBは火力装備されてるとAXにとってはかなり脅威です。
特にカタール装備で盾がない場合は普通に3発くらいで死ぬ場合も。
タイマンの場合LKに対しては、「倒す」というより「邪魔をする」の方を選択するのが
無難といえば無難。
ちなみに青い子はどちらかというと「倒す」を選びます。
ゴスには即死しないにしても付与EDPがきくからさ!

【アサシンクロス】
AX vs AXはもう完全に個々の装備と能力のぶつかり合い。
いくらFleeが下がるシーズモードとはいえ、アクセラもDEXもないAXの場合SBしても
避けられます。
まぁくりゅみたく怨霊があるなどの場合だけって訳じゃないですが、このAXを倒さないと
こちらの被害がやばいって時は、青い子はプリと自分を犠牲にしてでもLAをしEDPSBを
撃ちにいきます。
AXは条件が揃うと1人で戦況を変える力があるので、キープレイヤーは注意。
自分がAXだけに敵のAXはまっさきに、特にEDPを惜しみなく使えるプレイヤーは
なるべく早く掃除する方向で動いてます。


【ホワイトスミス】
最強ズンドコスキルCT、装備破壊のMD+CR、アイテム搭載、どれを取っても
いまだにAXから見れば脅威以外のなんでもないです。
今やHFすら滅多に見ませんが、WSが各スキルを多様してきた場合、うちのような
バランスステのAXはかなり悩まされます。
ゆえにWSに喧嘩を売る場合は2つの選択肢を用意しています。

①反撃される前にEDPSBを数発叩き込み倒す
②超高速グリムで反撃する暇を与えない

①は失敗したらCTでボコられピヨって即死コース、②はVit型がやると、ブーン+サイトで
炙られあとはフルボッコです。
まぁWSと戦う時は一瞬で決めないときついというのが現状です。(ステ装備含め)


【ハイウィザード】
タイマンではそこまで脅威ではない。
大魔法はグリムでも対処でき、単体魔法はハイドとクロークを使い分ける。
近づけばSBやグリムを使えばどうにかなりますが、逆につかまった場合はMDEFを
犠牲にすることが多いAXとしては即死フラグ。
無詠唱、高MATKの場合結構すぐ殺されることも。
状態異常武器(スタン等)+ベナムナイフを使い分けると生存率アップ。


【ハイプリースト】
正直EDPSBで数発撃って倒せなかった場合結構放置が多いです。
もちろんエンペ付近で邪魔な場合は全力で倒しますが、ガチガチに固めたプリには
FARのグリムでやっと押し切れるかってくらいかと思われる。
実際どれくらいかの感覚が曖昧なのであれですが、優先度は比較的低め。
ただプリはGvの要といってもいい存在なので、プリを落とせるか否かで戦況が変わる
状況を読み取れる時は全力で倒します。SEとか特にそうかも?


【スナイパー】
マジこいつは高速DSやられると結構お手上げ。
状態異常服があれば別ですが、シーズ補正されていてもAXには弓はやっぱ痛いです。
ディテクティングや罠があるのでマヤパなんて持たれた日にはだるさMAX。
ただ耐久力は低めなので基本EDPSBで落ちます。そうさせないのがスナだがね。
スナにつかまった場合は逃げ切れそうなら逃げ、ダメそうならブーン+EDPで殺しに
かかるつもりでいつもGvしています。


【パラディン】
触らぬ神に祟りなし・・・といいたい職ですね。
1番落とすのが難しいかもしれないのがパラ。RSとタオやV肩を組み合わされるともう
きついの一言。
基本グリムで戦うよう心がけてますが、ディフェンダーをされると面白いように仁王立ちされ
倒せる気がしません。(耐久型ね)
また高速プレッシャー、狩り型のGXはやはりAXにはきつい一品。
ただエンペ付近やこいつは刺し違えても倒さねばならないという時は全力で行きます。
基本いつも全力で刺し違える気満々ですがね!


【チェイサー】
ガチガチ防御型でもチェイサーのHP係数の微妙さからさほど倒せないってことはない。
ただ脱衣系スキルから無詠唱魔法タイプなど結構幅広いので難しいところ。
状態異常、装備破壊を多様できる職でもあるので結構注意しています。
まぁコーティングしている場合は、無詠唱チェイサー以外はそこまで危険視はしていない。
ただチェイサーの恐ろしさは身に染みてわかっているので油断はしない。


【クリエイター】
アシデモぱねぇっす!死因トップ3には入るのがやっぱアシデモですね。
いくらVitが低めといっても30↑振ってれば大体連射されれば死にます。
しかも属性肩+カタールの時なんてもういい餌食です。
HPも人によっては14~15kくらいにはなるので難しい相手。
Wizとはまた違った空間制圧能力の持ち主でもあるのでやはり殲滅最優先職。


【プロフェッサー】
倒す、という意味ではほぼ完封されるのが教授。
SW、霧、EC、各種防具を組み合わされるとAXでは対処が難しい相手。
もちろんVit型の方が嫌ですが、FCASなどでも同じ状況さえ作れればAXを殺すことは
無理な話ではない。(魂など)
ただいくらECや耐久型でもベースは魔法使い、隙をつけば倒すのはさほど難しくはない。
教授との戦いは殲滅力、耐久力というよりは、いかに教授に近づくことができるかという
教授との距離との戦いではと考えている。


【チャンピオン】
死因No.1はやっぱりこれ、阿修羅。
ゴスがあってもうちのHPでは盾なしだといささか不安になります。
タイマンの場合なら残影を使われようが避ける自信はありますが、エンペ横に到着時や
防衛突破時のハイドが難しい場合はどうしても狙い打たれます。
特にAX(うちが?)は一気に奥までかけぬけるタイプなので目だって阿修羅の的。
こいつとの駆け引きは永遠の課題かと思われます。
チャンプの場合はどちらが先に相手を倒すか、これにつきますね。
邪魔という点ではベナムナイフ投げてれば完封できます。


【クラウン/ジプシー】
クラウンとジプは個人的には優先度は高めですが、実際2PCが多かったり、現状では
そこまで倒さなくてもいいかな~って程度なのが多いのであまり倒すイメージはなし。
ロキ破壊等の任務をまかされたり、このクラウンが全体の流れを乱してるな~って時は
手を出しにいくこともあったりなかったり。
手の届くところにスクリームユニットがいる場合はそりゃもう全力排除ですがね!



なんか攻めと守りで分けて書こうと思ったけど結局混ざっちまったぜ(;´ω`)
各職1、2行で終わらせる予定が無駄にツラツラ書いちゃった。

ってかこれ書いてて思ったんだけどさ、うちよく考えたら攻めの時って
殲滅あんましないでただひたすら仲間を犠牲・・・といったら聞こえが
悪いので仲間に助けてもらいつつエンペに向かうスタイルなんだよね。
もう最近じゃエンペ殴ってる時くらいしか心臓がバクバクいわないわ。

色々AXの弱点さらけ出してんじゃん!って思ってる人もいるかもしれませんが、
基本動きはアサシンも似たようなものです。装備やステで変わりはしますが。
というか誰でも思いつき、誰でも思ってるだろうことを書いてますねこれ(;´-`)

やっぱ今度各職業のGvではこういう動きが理想?的なのを書いてみたいな~。
まぁ時間ある時にでも書いてみようかな'`,、('∀`)'`,、
















↑↓どっちかのエンペに最速天狗が!







スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://augment1.blog55.fc2.com/tb.php/426-464965a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。