青い子のサボり場所

夏の花火は最高だね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
野菜


正直ネタなかった
適当にいこう適当に!


爪切ってヤスリかけてると余裕で30分くらい経ってる青い子です。
リアルネタ書いてもいいんだがあえてROネタでいこう。
(しかしトップ画像は毎度ながら適当すぐる)



自分のGvのポジションについてみんなも色々あるだろう。
Wizならメイン弾幕係りや遊撃係り、攻めなら封鎖係りなど。
LKならヒットストッパー、釣り師、超火力殲滅係り、ブレイカーなど。
とまぁ職によりけり、中の人の性格によりけりといったところだが。

うちの場合はやっぱり考えるのが「AX」と「廃Wiz」になる。
ここ最近はめっきりAXオンリーになっているけど、初期はローグ、途中はWizだったりと
メイン職ではある程度Gv参加しています。


※ここから先はあくまで青い子の正確、その時の心境、状況で変わるのであんまり
  みんなとは当てはまらないかもしれません( ´-`)




-------------------------------------------




『AX視点』 --攻め--

どうみてもブレイクです。本当にありg(ry

実際ブレイク第一に動いているのは本当。
仲間に助けてもらい、悪い言い方だと犠牲にしエンペただそれだけを目指す。

ここ最近の人数減少やら元から後衛が多目のうちら連合としてはブレイカーは貴重。
ブレイクまでの過程、たとえ倒されてもいい勝負、敵を倒せて楽しいなどももちろん
Gvでは全然楽しむ理由、楽しめる状況だと思う・・・が、割れないGvに意味はない!!
割ってこそ攻め、砦を取ってこそGvだと思うのは単騎突貫型の考えなのかしら( ´・ω・)

こんな突撃思考の青い子は攻めでは基本単騎突撃ブレイクスタイルです。
仲間がLPやら魔法やら釣りなどで注意をひきつけてくれてる間に、ブーンPなどで
FW、ロキ等をぶっちぎりエンペまで行く、もしくはクロークで様子を見るスタイル。

・仲間が阿修羅に撃たれた!撃たれそうだ! ⇒ 助ける、倒す 「X」
・仲間が阿修羅に撃たれた!撃たれそうだ! ⇒ 気孔リチャージまでに割る 「○」

思考がブレイク一直線www
もちろん時と場合によっては殲滅のために毒を飲み敵を倒すこともするが、少し押してたり
あきらかにここで行かないと防衛固められそうな時は仲間すべてを釣りに割りに行きます。
これはもう完全にソロで砦歩きまわったりした時の生存能力なのかもしれない(:´-`)

そういう意味ではくりゅなんかは仲間サポートタイプな気がするな。持ってる武器が武器
だけにそうならざるをえないのかもしれんが。仲間を生かすために自分で出るタイプ?
どうなのくりゅの中のエロい人!
感覚としてはやっぱり池田が1番近い気がするが、あの子は団体戦だと前衛PT指揮、
もしくは遊撃PT指揮ってのが似合いそうだな。
でも攻めでは比較的同じような動きはすると思う。ペアで遊んだ時はそう感じたw

うちは連合内で好きに動き、仲間にすら場所をわからせない独立型ブレイカーなのかな。
わかりやすく言えば好き勝手に動いて仲間を犠牲にただブレイクに行くだけってことwww

青い子が殴ってる!これは勝つる!って思ってもらえるプレイヤーになりたいですね。





『AX視点』 --守り--

防衛という意味ではもうエンペ守護神ですよ。そこら辺にいるAXと火力変わらないのに
オーラ出てるからちょ~っとだけ強そうに見える・・・かもしれないブラフ防衛でござる。
基本は2PCリンカーで支援まわしてるからってのもあるけど、ブレイクなのか殲滅なのかを
判断するのは慣れだと思うし、AXじゃないとこの役はできないってのもあるかな。
LKのBBも強いけど、プリさんとAXだとLAEDPSB(ナゲェ)である程度は終わるしね。


エンペ付近防衛って意味で考えると

WS(FAR+CT) > AX(EDPSB) > LK(BB)

なんだろうけど、ブレイクって意味では

AX(EDPSB) ≧ LK(BB) > WS(FAR)

なのかなって思う。

やっぱりRSやらを無視できて、ピヨ50%やらMDを持ってるWSは強いと思う。
遠距離ないけどエンペとかクランク付近のWSは脅威。AXとしても嫌いな敵。
逆にAspdや生存率等を確保しつつブレイクもこなせるLKも強み。
まぁ3つの職ともステによって上下するんだけどね。

そんなわけで基本うちはエンペ横防衛。時々外に出てEDPグリムをしてチーンっと
ベースに戻る場合も多々ありますが、比較的AXは復帰が楽なのでおいしいです。
SBは1人しか倒せないし多少ディレイがあるので敵が数人きた場合はプリさんとの
連携がカギを握ることになるのです。
グリムは仲間のルアフが1番邪魔だから自分がど真ん中にいる混戦時には使いにくい。
鎧、武器破壊の装備を持ってMAやMBをするのもありだとは思うけどね。





『廃Wiz視点』 --攻め--

EMCで呼ばれた場合は基本前方への牽制をかけつつ弾幕を張ります。
あとはガンバンとSGをメインに崩して行くんだけど、あんまり攻めって記憶が少なく
みんなが普通にやってそうなことやってると思うよ。
あとやっぱGFが強いよね。シーズ関係なしにLv5で固定1200ダメージだから
それこそVit1のWizプリ程度だったら弾幕にかぶせればかなり倒せると思う。
あと何気にGFでエンペも割れるからねwwwww
それと単体魔法には基本FBを使う。JTのが連射きくからお互い徒歩なんかの時は
連射して足止め+殲滅するけど、封鎖に近い時とかはボルトが多いかも。
前衛はかなりの確立で㌦ってのが多いからね。(自分的感覚で)

攻めはこんなもんかな?ゴスペルでエンペラータイムでもこないかぎり、うちはそこまで
前に前に出るWizじゃないのであまり書けることがないかもしれない。
ここらへんはやっぱ身近な人だとなまこやろぶっち、ユウさんあたりがいいんじゃね。





『廃Wiz視点』 --守り--

MSがあればメイン弾幕に加わるんだが、ステが狩りステなうえにINTやDEXが理想値
(INT140台やDEX140台 or 無詠唱)に持っていくのはきついためそこまでメイン弾幕は
参加しません。
メイン弾幕に2人~3人いるなら確実に少し奥のブラギに乗ってると届かなそうな場所、
もしくは入り口が見えなくなってしまう場所あたりに弾幕を張ります。
あと8割方FW出す仕事してます。ちゃんと縦に置くようには努力してるかなぁ。
QMは抜けられて横目で見て届きそうな時しかおきません。AX持ちとしてはWPのQMが
1番自分へのデメリットがでかいので、自分がWizの時はあえて後手にまわります。
(ゆきちとかいると2HQやカートブーストも解けちゃうからね)

あと個人的にやってるのが空き空間へのSG1とサイトブラスター。
まぁあんまりWizで出てないからそんな場面見たことある人はほとんどいないかもしれんが
メイン弾幕の人数しだいでは結構ウロチョロしてます。
なまこは逆突とかで戦力を削ってきたりするパワープレイヤーなのでうちとは対照的かな。
あとAXやチェイサーじゃないと分からない感覚ってのが少なからずあるんですよ。
ここにいそう、自分ならここ、そういう感覚はシーフ持ちが1番よく知ってます。
だからエルさんなんかはかなり的確にサイトをまわしてる。うちが輪廻攻める場合があると
大体エルさんのサイトがネックになった記憶がある。




-------------------------------------------




長々と色々書いたけど、結局のところ大手やらうまい人は当たり前のようにここら辺は
こなしつつ、もっと上手に動くんだろうなぁと思う。
ことAXで逃げること、相手を出し抜くことに関しては結構頑張れると思うけど、団体戦やら
今だと新砦などだともう少しなんとかしないと時代遅れなのかもしれないなぁ( ’A`)

池田やくりゅの所で結構Gvについて書かれてるけど、うちは彼らみたく指揮能力とかが
あるわけでもなく、全体把握などをすると思考であんまり動けなくなっちゃうのです。
完全に状況把握の情報戦にまわるのであれば、チェイサーと拳聖を動かして色々砦を
まわるのが1番よさそうなんだけど、それはつまらないのでやりません(゚∀゚)

逆にそういう独立行動とピンポイントな動きをしてきたせいか、状態異常特化を持ってだの
MDEF装備に切り替えて突撃してすぐ装備かえてだの、メイン弾幕でひたすら弾幕を出して
防衛頑張るとかそういった基本的なところが最近疎かになっているのも事実なわけでして、
どういしたものかねぇ( ´・ω・)
その辺はペアなどをしてた時から池田はしっかり装備いっぱい持っていってたなぁっていう
印象があったかな。


結論としては新しい取り組み、戦略、装備もいいが、基本に戻って基礎を固めるのも
大事なんだねぇって思いつつどこまで実現させられるかが今後の課題のような気も
しなくもないですね( ´ω`)

まったくもってgdgdな小学生のあらすじのみの読書感想文みたいな記事でさーせん!








↑↓なんという水着でしょう!









このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.21 20:24  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://augment1.blog55.fc2.com/tb.php/372-88a78562

