青い子のサボり場所

夏の花火は最高だね!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハイド!


風と共に走り
闇と共に生きる


さて、今回は青い子のGvでの色々を書いてみようと思います。
書いてしまうとGvで支障が出てしまう・・・とも限りませんね(゜ρ゜)
そこまでレアな装備あるわけでもないので普通です普通。
ただステや持ち物がバレると色々対策とられちゃうかもね♪

( ´_`)・・・そんな誰も気にして見てないよ



さて、まずは青い子の力をスカウターで覗いてみましょう。



アサステ



本当は1番ステは見せてはいけないんだが、もう昔に何度も見せているので!



【レベル】
99/70

【HP】
あれくらい

【SP】
あれくらい


まったくといっていいほど説明になっていませんね。


レベルはもちろんMAX、HPもHPアップ系の装備抜きであれくらい。
SPはSBをうち続けたり、ベナムナイフ連打するときついです。
Vマタシューズもあるんですが、エンペ張り付き時のガチ戦を考えるとMHP/MSPを
上げるより、白Pの回復量を上げたほうが得かなぁと。



次に装備です。


【頭】
・ペコHB
・羽毛ベレー帽
・馬ドレスハット

【中断】
・闇の目隠し
・蝶仮面

【下段】
・花

【鎧】
・アンフロフォマル
・㌦フォマル
・Vゴス さーせんwww

【武器】
・中型裏切り
・運剣
・錐
・エンペ特化マイン
・アサダガ(あったりなかったり)

【盾】
・タラバックラー

【肩】
・レイドマント
・ジニー天女

【靴】
・フレイシューズ
・Vマタシューズ
・ガラスの靴(昔はね)

【アクセサリー】
・パワリンx2
・MBクリップ
・サイトクリップ



大体こんな感じです。まぁ前衛~中衛としては無難な装備かと。

Vタラ盾、コンバットナイフ、火肩、サイン、四葉アクセ などなどは増やしたいんだが、
BMじゃないし、そこまで装備切り替えしてる余裕も必要もないんだよねぇ。

まず1激で死ぬ可能性のある阿修羅にはコンバットや四葉は意味がない。
それ故にMHP上げる為にアサダガやV靴はいいと思うんだが、それでも死ぬ( ´・ω・)

火肩は属性付与してきたAXやCTにはいいと思うんだけど、対SG対策にはジニーかなと。
最近はアシデモやサクリの属性によるレイド貫通がなくなったようで、毎回ほぼジニーだが
これからはレイドで行くことも多くなりそうです。

それとなぜアクセがパワリンかというと、それはSBrの威力をUPさせる為!なわけもなく
単純にまだ1個しか持ってないってだけ。
残りのステポイントや、チヂミ、ハイレベル靴あたりも考慮してからステ調整しとうかと。



<現装備の役目>

頭装備は言わずともわかるだろう。人防御や速度UPの為である。
馬装備は何気に使うところも多い。寝るともう完全に死にます。サンドマンもあるしな。

シフ系の痛いところはシルクが装備できないところ。
これによってMDEF+10という恩恵が受けられなくなり、青い子としてはMDEF装備は
AXではほとんど捨てています。

羽毛ベレー、コンバット、Vタラ、属性肩(ボロマント)、ガラスの靴、四葉orロザリー

なんていう防御装備も全然ありです。
ローグ時代にこんな感じで装備(多少時代の差はある)をしてましたが、やっぱり何も
しないよりは生存率がもう段違い。2倍くらい生き残れます。

でもAXだとこれをやる、もしくは毎回切り替えるにはちょっときつい。
アクゼもSCじゃ1個しか変えられないし、靴もMDEF上がるけどそこまで効果が・・・。
騎士などはシルクやコンバット、ミラーシールドでMDEF確保しつつ物理も防げますが、
AXだとどうにもMHP的に耐えるという行為そのものが薄いのです。(個人的に)



<ステータス>

【STR93】
補正など装備を含めると93というのは完全にパワリン思考。
91あたりで装備やチヂミを考えるか、97以上にしてもう少し上を目指すかといったところ。
あっちもできてこっちもできる、なんていう青い子の性格が出ている数値でした。

【AGI80】
お座り犬のAGI77必須のところまで上げたのが最初の理由。
本当は70あたりでもよかったかと当初は考えていたが、殲滅スピードがもっとも重要な
エンペブレイクには最低80はほしいかなと。
何より前世がAGI90だったので70とか耐えられる訳がない。kろえが1番の理由かも。

【VIT44】
MHPが10kを超え、装備しだいでは12~14kになる数値でもある。
補正と残りステPも合わせてVit50というのも考えてはいる。

【INT1】
SBrを考えて上げることも考えたが、結果的にまったくいらなかった。
SB時にSPが不足することもあるが、種かモチを食えば解決。

【DEX32】
狩りではギリギリの数値かもしれない。
クリティカル、DAの補正、そこらへんをうまくつかえば育つのには無理しない程度。
GvではFleeが補正かかって減るので、シフ系以外の敵にはほぼ当たります。
特にSBは補正とSA(ソニックアクセラレイション)があるのでそこまではいらんかも。
SBrの詠唱には少しいるかもね。

【LUK22】
補正入れて30のステ。AXなり立ての頃はQキルバリアスだったのでね。
今となってはそこまでいらないかもしれないが、完全回避や裏切り使用時によるクリは
地味に活躍するのであっても損はないかと。



<スキル>

まずこれをご覧ください。


青い子のアサクロスキル


こんな感じになっております。

基本はそこらへんのAXと同じだが、青い子の場合は左手修練が5あります。
それともちろんクローキングもLv10あります。
SBr、MAを1にし、タゲとり氷割り程度に絞った感じ。
VD1も一応取っておいた。ミストレスで使うと思ったら使わなかったよ( ´_`)
ポイントが現在も4残っているのでどこに振ろうか悩んでます。
別に大してほしいところないのでハイド9にするのもありかもしれない。

注目するところはやはりクローク10でしょうか。
移動速度が通常と変わらないことから隠密行動、撤退時などではもう神スキル。
これが以前の仕様で壁際だけとかだったらAXこんなやってないっす!



<所持アイテム>

白P、万能薬、HSPなどは基本敵にみんなと一緒です。
前衛としての闇水、AX必須の毒瓶、SP剤はレモン少々と種を持ってます。
コンバータは水以外全部5~10個は所持しております。

Gv後半はガチ戦が多かったり、ここでアイテムがあれば!的なのはイヤなので9時すぎか
9時半くらいからは白Pとモチをたくさん持って85%くらいで乗り込みます。
でももちはSBの時くらいしか使わないかも。クローク中はバレたくないから種使います。



<移動から突撃、エンペまでの動作>

基本移動時は上のSS装備の頭が羽毛ベレーな感じ。
速度が切れたり速度減少、QMや忘れないでを踏んだ時はペコHBにします。
もちろん移動時は敵がいてもいなくても95%近くクローキングで移動します。


【クローキングLv10】
・地上を歩くのと同じ速度で移動が可能
・壁際からクリックした時の移動速度は通常より少し速い


追いかけっこならまず同じ速度&WPの上も乗れるので平気です。
壁際の速度が上がることを利用すれば、サイトルアフの手から逃げることも余裕。

クロークの特徴として壁際を歩くと早くなる、という認識よりは、壁際からクリックした
場所への移動速度が上がる、の方が正しいです。
なので壁際から向こうの道を挟んだ壁際をクリックすれば、真ん中歩いてても速度が
いつもより早い状態で動けます。
もちろん真ん中から壁際をクリックしてもダメ。なので移動時は壁際を常にクリックしながら
歩けばいつもより早く動けますね。
WPで姿を現すときの一瞬のタイムラグを埋めるのには必要なテクだと思ってます。

ちなみにクローキングLv10は9~10秒でSPが1しか減らないのです。
なので1度もぐってしまえば、SPが500でも80分近くもぐれる計算に( ω )  ゜ ゜
EDPに匹敵、もしくは超えるするスキルだと青い子は思っています!


そして人が見えたら基本的には㌦にします。
見えないところにFWなどがあったり、いきなりアスペなんてこともありえます。
何よりSCがうざいので㌦は必須。
かといってどこでも㌦でいいかといえばそうではない。
MEやサンク、メテオがあると㌦でアーッ!なんてこともしばしば。
サンクに引っかかって姿が見えてしまうのが1番きつい&まぬけなので( ´・ω・)


エンペについてからは時間があればジニーからレイドへ、ペコHBだったら羽毛ベレーに
装備をチェンジして闇水を飲んでEDPをします。

Wizやクリエが近くにいる場合はタラ盾+錐、阿修羅や脱衣がいる場合は二刀。
まぁようは耐えられなかったり、脱がされたりしたら終わる場合は急いで割るためにも
二刀で火力重視にするわけです。

この時エンペにうまく重なれればアシデモや阿修羅はかわせます。
軽くて阿修羅の詠唱がDEX110くらいまでならハイドで避けることも考えますが、大体は
割ることに専念してる間に阿修羅で死ぬんですよね!
一応毎回阿修羅撃たれる瞬間はゼロハイドの可能性をかけてハイドボタン押してます。

ルアフやサイトなどのせいでハイドできない状況でも、当たる瞬間を見切りハイドすることで
阿修羅などを避けることができます。
ルアフの場合だとルアフによるダメージだけがでます。
これを青い子はゼロハイドと呼んでいます。ネーミングは謎です。






と、まぁこんな風な装備やら動きをしています。
文字だけじゃ解らないだろうし、そもそもAXにそこまで興味ない人はなげーよと
思うかもしれませんが、AXはAXで色々考えるところもあるのです。

自分がAX使いだからヒイキ目かもしれませんが、アサはステが1番悩む職だと思う。
こと火力だけでもSB特化、SBr特化、クリ特化、Aspd特化、バランスなどなど。
SBrもINT上げて純SBrステや、SBも使いこなせるSTR派などもあります。
はたまたロキなどで活躍できるクリ特化やAspd特化もおいしそうです!
青い子はバランスなのでソロだとなんともいえないステですが( ´・ω・)
でも何か1個がプラスされればすべての能力を引き出せるステなので、そこをうまく
使っていこうと思います( ´ω`)<ナンテネ


今回は主に装備やら移動やらでした。EDPや殲滅、防衛などのことはほとんど
触れていないので、そこはまたそのうち防衛するような状況になったときにでも
コツコツとネタやSS集めて書こうかな。



動画を撮って隠密具合や防衛時の動き、どこらへんを注意して動くかなどをちゃんと
見せてあげたい気持ちはあるんだけど・・・

●まず動画がうまく編集できない!
●下手に見せると色々バレちゃう!

など、なんともいえない理由があるのです。
まぁ動画がうまくとれて、みんなに見てほしいなー!なんてのがあった時にはみんなに
お披露目したいと思います( ゚Д゚)∩ハイッ!!



長い記事でしたが読んでくれてお疲れ( ゜ω゜)∩






【おまけ】

どうもくりゅが休止するというので図書館に来たときに見せてもらった一品。
前々から知ってはいたが、実物を見るのは初めてだな。

※くりゅが自分のブログで公開しているのを確認してから載せました。




怨霊



ほしいけど




+7怨霊裏切りか・・・ほしいな。


あ、くりゅ少しの間だけどお疲れ( ´ω`)
またすぐ戻ってくることを未来視のごとく待ってるよwww









↑↓なんという横顔でしょう!



















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://augment1.blog55.fc2.com/tb.php/268-4965a0b6

